名前 矢沢みつみ
ニック
ネーム
みっつん
生年月日 11月4日
身長 163cm?
血液型 A型
趣味 おとりよせ, スキー
好きな
食べ物
あんみつ
きなこあげぱん


第22回全日本マウンテンバイク選手権大会
レース名 第22回全日本マウンテンバイク選手権大会
開催日 2009年7月20日
開催地 長野県富士見パノラマリゾート
天候 晴れ
使用機材
バイク corratec 2009 R.V.CARBON 430
フロントサス DT
タイヤ GEAX BARRO 2.1(1.8bar)
アイウエアー adidas supernova
シューズ EXUSTAR
ペダル TIME ATAC XS CARBON
ヘルメット MET Inferno UltraLight
サプリメント スタート30分前 SUPER VAAM

レース終了後 VAAM アフターチャージゼリー
After Wear OUTDOOR
結果 3位
リザルト
1位 片山 梨絵 1:21:46.84
2位 中込 由香里 1:25:32.83
3位 矢沢 みつみ 1:31:37.46

一年に一度の全日本選手権。
会場の雰囲気もいつものジャパンシリーズとは全く違う。
私もいつもにはない緊張感を感じていた。
ここ数日、会場周辺の天気は悪く、晴れたり降ったりの繰り返しだった。
おかげで、コースはどろどろの状態になったり、少し走りやすくなったり。

レース当日会場について、先に走っている人たちからコースコンディションの情報を聞いた。
タイヤを決め、アップに出かけた。
時間がおしてしまい、気持ちが少し焦ってきてしまった。
アップ不足を感じながらスタートラインに着いた。

スタートの反応はよく、すぐに飛び出せたものの、なかなかスピードに乗らない。
体ががちがちなのを自分でも感じた。
いつもであれば、シングルの下りに入るまでには前の方に上がっていけるのだが、今回は全くスピードが上がらない。
それどころか、もしかして私が一番後ろ???
くらいな遅さである。
正直焦った。
でも、焦っても、しょうがない!!とすぐに開き直り、少しずつ詰めていこうと集中した。

長い上りに入り、徐々に前に出て、6位の位置につけた。1周目の後半のリフト下の上りで4位に。
何が何でも表彰台には立つ!!
それが今回の目標だった。
優勝が目標じゃないのか?
あきらめているわけではないし、狙っていないわけでもない。

4位のまま2周目に突入した。
前を走るのは、小林可奈子選手。
離れるわけにはいかない。
上りで離れず、下りで前に出ようと決め、フィードの前を通り過ぎる。
シングルに入る手前で前に出た。
下りで離れよう。
焦りもなく、冷静に上りも下りも走れていた。徐々に差が開きはじめている。

3位の状態で残り2周半。
「その子は後半たれるから、ついてけ〜!」なんて、声も飛んでいる。
そんなこと言われたら、今日は、絶対たれないぞ!!と集中しなおしてみた。
途中4位には、田近選手が追い上げてきたが、私も後半に入っても足はそこそこ回る。
下りも後半になるにつれて、しっかり乗れるようになってきた。

最終周で4位には小林選手がまた上がってきた。

最後まで出し切った。
3位でゴール!!
競技者としては、この結果には満足できない。してはいけない。
でも、今日の自分自身の走りは、出し切れた感じがする。
久しぶりの集中した走りをすることができた。
表彰台に乗れたことはうれしかった。

たくさんの方からの応援、きつい上りでの声援、全てが走る原動力となりました。
ありがとうございました。
Copyright©2009-2012 Mitsumi Yazawa all rights reserved.