名前 矢沢みつみ
ニック
ネーム
みっつん
生年月日 11月4日
身長 163cm?
血液型 A型
趣味 おとりよせ, スキー
好きな
食べ物
あんみつ
きなこあげぱん


JCF Jシリーズ XCO 第4戦
レース名 JCF Jシリーズ XCO 第4戦
開催日 2010年8月1日
開催地 長野県白馬クロスカントリー競技場(スノーハープ)
天候 晴れ
使用機材
アイウエアー adidas evil eye
ペダル TIME ATAC XS CARBON
ヘルメット MET SINE THESIS
ウェア WAVE ONE
ホイール MAVIC C29ssMax
オイル スタート30分前 SPORTSBALM Cooling Lotion (PRO LINE YELLOW 4)

レース終了後 SPORTSBALM Recovery (PRO LINE GREEN 1)
結果 優勝
リザルト
1位 矢沢 みつみ 1:07:47.66
2位 田近 郁美 1:08:35.57
3位 中込 由香里 1:08:54.17

スタート地点に並んだときの気持ち・・・
適度な緊張と今日は勝つ!という気合い。
スタートと同時にアスファルトの地面を走り出し、グランドを半周して木の坂に入っていく。
スタートは気持ちよくきまった。坂にもトップで入っていくことができた。
上りきるまでに使い切らないよう、様子を見ながら上った。
トップで上り終えた。

少し下った後、タイトにコーナーを曲がって上り返す箇所がある。
ゆっくりと曲がり、踏み出した瞬間、ガチャガチャ・・・とチェーンがはまらない。
踏み込んだら切れる・・・と思い、仕方なく自転車を降りてペダルを回した。
4〜5人の選手に抜かれてしまった。
ああああああ・・・・
いつもならここで焦ってしまうところだが、なんだか冷静だった。

気を取り直して、自転車にまたがり、前を追った。
一気にいかず、徐々に追いつけばいいや。
という気持ちで走った。
一度グランドに出てくるところで追いつき、田近選手、中込選手、私の順にシングルの中に入った。
その後の激坂の上りを上り終えるときには、田近選手の後ろについて次のシングルに入っていく形となった。
そのまま2人くっついて1周目を終えた。

2周目の木の坂の上りの上で、少しペースが遅く感じたので、前に出た。
自分のペースで踏んでいった。
体のバランスがよく感じ、シングルの中でもミスなく進むことができた。
がんばりすぎず、冷静に!と自分に言い聞かせ、走った。
後ろとの差はそれほどついていないが、それほど気にせず自分のペースで走れた。

3周目に入り、あまり踏まないように、ペダルを回すことを心がけた。
踏んでいた足を少しだけ休ませるようにして、4周目に備えようと思った。
本当であれば、最後までガンガンにいく!!
というのが自分らしい走り方だと思うけれど、確実に走れることを選んだ。

4周目、富士見での最終周のパンクが頭をよぎる。
絶対にメカトラはしないように走る!
そう思うと、かなり慎重になってしまった。
シングルを抜け、グランドに出るための舗装の道を走りながら、もうすぐゴールだ!と言う気持ちと、最後まで冷静に!という気持ちが入り交じっていた。
グランドに戻ってきて、迎えてくれるたくさんの方へ笑顔でお礼をいい、1番でゴールすることができた。

一人で得た優勝ではなく、人に支えられての優勝。
感謝しきれません。
心から、ありがとうございました。
たくさんの声援もうれしかったです。
本当にありがとうございました。


PHOTO BY 増田さん&Reiさん
Copyright©2009-2012 Mitsumi Yazawa all rights reserved.