名前 矢沢みつみ
ニック
ネーム
みっつん
生年月日 11月4日
身長 163cm?
血液型 A型
趣味 おとりよせ, スキー
好きな
食べ物
あんみつ
きなこあげぱん


JCF Jシリーズ XCO 第6戦
レース名 JCF Jシリーズ XCO 第6戦
開催日 2010年10月10日
開催地 石川県 白山P女高原スキー場
天候
使用機材
アイウエアー adidas evil eye
ペダル TIME ATAC XS CARBON
ヘルメット MET SINE THESIS
ウェア WAVE ONE
ホイール MAVIC C29ssMax
オイル スタート30分前 SPORTSBALM Actibe Start Oil (PRO LINE YELLOW 1)

レース終了後 SPORTSBALM Recovery (PRO LINE GREEN 1)
結果 2位
リザルト
1位 片山 梨絵 1:35:36.82
2位 矢沢 みつみ 1:41:27.48
3位 中込 由香里 1:42:17.51

今年のジャパンシリーズの最終戦は、雨レースとなった。
前日の試走も雨の中・・・
そして当日も降り続く雨の中・・・
雨のレースは久しぶりだった。
P女のコースは、雨が降ると田んぼ状態になりきつくなる。

スタートラインに立ち、最終戦だという実感がわいてきた。
今シーズンのいろんな思いを抱えてすべて出し切って走ろうと気持ちを引き締めた。
ぬかるんでいる路面。
スタートから舗装に入るまでも前に進みにくい。
今年は大幅なコースカットにより、スタートから上りに入っていくまでがのばされた。
上りに入り、上までに前に上がろうと一気にはいかなかった。
前にいる片山選手が少しずつ詰まってくる。
焦らないで詰めていこうと思った。
下りも悪くはない。
転倒だけはしないように集中した。
つなぎの部分でスピードを緩めてしまい、うまく乗せていけないところが何カ所もあった。
技術不足はこんなコンディションの時に自分で強く実感する。

2周目に入り、トップの選手の背中は見えるが、差はどんどんついてきている。
ペダルに力が伝わらず、うまく踏んでスピードにのせていくことができない。
調子もいまいちなのか、2周目の後半あたりから、普段にない疲労を感じてきた。
これも、雨で重くなった路面のせいなのか。

3周目は、後ろから中込選手が迫ってきているのが分かった。
自分のペースは下がり、相手のペースは少し上がっているように感じた。
平地でなかなか前に進むことができなかった。
4周目のフィードゾーンではすぐ後ろにまで間隔を詰められてしまった。
そこから気持ちを入れ直し、踏み直した。
少しずつ差が開いていった。

最終周は全部出し切るように走った。
体力も消耗していたが、みんな同じに苦しいところ。
ラップタイムも上がり、ゴールした。
そうなると、もっと前から、もっともっと出し切れるんじゃないか・・・と思えてくる。
そこが自分自身の弱さであり、課題なのだと思う。
今シーズンの一番の成長は、レースに対する気持ちが大きく変化したこと。
今まで自分自身の気持ちの中に、先入観的な物があり、がんばっている自分とか、勝ちたいと思っている自分とか、自分の中の価値観でそれらも決められていた。
今でもその枠組みは変わらないのかもしれないけれど、その器が少し大きくなったような気がする。
レースは苦しく、そこに至るまでの練習も苦しかったけれど、今年の1年間は自分自身が成長できた一年になった。

たくさんの応援をしていただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

PHOTO BY うっち〜!!Thanks!!
Copyright©2009-2012 Mitsumi Yazawa all rights reserved.